人気ブログランキング | 話題のタグを見る

parmesan higashi-Omiya

barging.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 01日

ばあぐ想像力クッキング

 家族がタイに旅行に行っちまいまして、独りポツーンとお留守番でございます。ってな訳で今週は、ばあぐ料理天国だ。

 いきなりのっけからピーマンの肉詰めに挑戦っ!皆さんはピーマンお好きですか?僕は大好きです♪
 正確に言えば、昔はピーマンが嫌いだと公言していたんですね。それは「ピーマンを食べるのが嫌い」なんじゃなくって「みんながピーマンが嫌いだって言ってるから自分も嫌いにならなきゃマズいだろう」という配慮によるものです。ホントはずっと好きでした。ゴメンねピーマン。

 ってな訳で、帰りがけに近所のマルエツ(24時間営業中)にてピーマン、合挽肉、玉葱を購入。他にはモヤシ、カツオのタタキ、野菜ジュース、安い白ワイン、しらたきを購入・・・ん、待てよ。何故にしらたき?安かったとは言え、思いつきで買ってしまいました。しらたきで何しましょう?明日考えよう、うん。

 さて、いよいよ調理開始。ここからは自分の記憶力と想像力との闘いです。調理法は自分独自でございます。
 まずは玉葱をみじん切り、まぁ自分はみじん切りがヘタっぴなんですが。で、そいつをひき肉とよく混ぜてこねて、塩胡椒で下味付けます。
 ピーマンは二つに割って、種だのヘタだのを取り除きます。ピーマンって以外と繊細なんですね〜丁寧に扱わないとピーマンがずたぼろになってしまいます。ってか、ずたぼろにしちゃってから気が付いたですけどね。。。
 さて、いよいよピーマンに肉を詰める訳です。確かピーマンと肉を繋ぐ何かが必要だった気がする‥‥何だっけ?次の3つから選びなさい。
①タマゴの白身②小麦粉③そんなもんいらん
 ここで②をチョイス。あとは焼くだけ。まず肉詰め面に焼き色付けて、ひっくり返して弱火でピーマン部を焼きます。おおっ、ひっくり返しても肉がこぼれないではないか!まぁ結果オーライです。ところで、本当の正解は何番なんでしょう?誰か教えて。

 で、何とかそれっぽいものが出来上がりました。ここはシンプルに塩胡椒でいただきます。お肉はふっくら、ピーマンはしゃきっと焼き上がりましたよ、だ〜いせ〜いこうっ!!!

で、明日はしらたきをどう料理すりゃいいんだ?う〜ん・・・
ばあぐ想像力クッキング_b0010964_257333.jpg

by f.c.barg | 2004-09-01 01:50 | 食いしん坊ばんざい


<< panzeri , per ...      気配りとは、こういう事さ >>