parmesan higashi-Omiya

barging.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 02月 28日

昔操った杵柄

 昔お世話になったニュー・オーリンズからダーティー・ダズンの皆さんが来日していた事を、今日知った。しかも明日明後日は東京でライブだ。そういう事はもっと早く言ってくれなきゃダメだよ。あ〜あ。。。因みに、ニュー・オーリンズには随分お世話になりましたが、ダーティー・ダズンの皆さんに直接お世話になった訳ではありません。

 以前にニュー・オーリンズで2ヶ月ほど暮らしたことがありますが、そもそも自分がニュー・オーリンズを目指したキッカケは、ダーティー・ダズンの【VOODOO】ってアルバムを聞いたから。あとは転がる石のごとく、ふと気がつくとサックス担いで彼の地に立ち尽くしていたのでありました。
 当時はそれなりに音楽に対して野望など抱いていたものですが、今や音楽に対してはそういう感覚は失われてる。でも、別に音楽に対して冷めてしまった訳ではなく、むしろ音楽に対する親密感は以前より極めて高い。今の自分は音楽に関して極端にフリーな状況にあって、今までの/これから先の音楽経験はただ自分が音楽を楽しむことだけの為に使われる。これはこれでもの凄く欲深く、また贅沢なことでもあります。例えて言えば『とんこつラーメンに魅入られて博多で修行し、まぁまぁの味が出せるようになったが、そこで会得したラーメンは他人に食べてもらう為ではなく自分が食べる為に作るのである』みたいな感じか?でも実際、自分の頭の中では結構いい音楽が鳴ってて、それにはかなり自己満足してます。まぁそれはそれで閉鎖的で行き場が無くて、独り善がりでおばかさんな話でもあります。。。

 フットボウルは音楽とは全然違うが、僕にとっては同じでもある。文化でも何でもなく、只の欲みたいなものだろうなぁ、と思う。僕は、ロックカルチャーとかフットボール・カルチャーみたいな言葉が好きではありません。
 う〜ん・・・いつになく饒舌なのは、ダーティー・ダズンのせいでニュー・オーリンズを思い出したからか?今日のはちょっと恥ずかしいけど、一応掲載してみよう。

THE DIRTY DOZEN BRASS BAND / VOODOO
b0010964_263643.jpg
[PR]

by f.c.barg | 2005-02-28 02:11 | かく語りき
2005年 02月 27日

2005・Jリーグ元旦

 いよいよ2005年のJリーグが始まった。ってな事でゼロックス行ってきましたけど、めちゃくちゃ寒かった。今日は日中の気温が5℃くらいだったと思いますが、ヨーロッパでは氷点下でも試合やる事もあるんですよね。う〜む。。。
 ヴェルディが優勝したというよりは、優勝はワシントンですよ。あんな奴ずるいわ。クリ負けんなよ。まぁヴェルディも良いチームでしたけどね。

 こんな日に合わせたんだかどうだか知らないが、大宮の年間シートがやって来た。去年までのレプリカなんて紛らわしいものまで同封されてるし。あれ?今年はスタンプとか無しなんですねぇ。
 取りあえず、開幕のチケットもあるしボンボネーラの新しい12シャツも買ったし、当座の準備完了。

 今日の気になるニュースはこちら。浦和主催試合では埼スタのアウェイ席がアクリル板で囲まれるそうですが、むしろ囲ってあげなさい。狩るだの狩られるだのは止めなさい。
 最初に記事を見た時はふんがぁ〜って思ったけど、「大宮主催試合では設置されない」っていう最後の方の記述で元に戻った。危ないところだった。
[PR]

by f.c.barg | 2005-02-27 03:20 | 大宮アルディージャ
2005年 02月 25日

雪の進軍 氷を踏んで

 やあ雪だ。昔から、雪が降ると何故かすごく興奮するんですよ。遠い祖先が犬かペンギンだったんでしょうね、多分。
 ちっちゃい頃は雪が降ると外に飛び出して、○○みたいにうきゃきゃとはしゃぎ回っていたものだなぁ。例え夜中であろうと、家族が寝静まるのを待って雪降りの東大宮を徘徊したものです・・・って、がきんちょが夜中に出歩くのは感心できるような事ではありませんね。
 そうそう、小6の時、降雪により極度のトランス状態に陥ったまま雪の原っぱを転げ回っていたら、ヒザをぱっくり割って、雪の純白を鮮血で染めあげた事もありました。で、今は無き大同病院にて数針縫ったヒザ小僧は、数日後の降雪にて再び地獄を見ることとなるのでありました。。。

b0010964_0311015.jpg
[PR]

by f.c.barg | 2005-02-25 00:47 | かく語りき
2005年 02月 23日

時は流れる

 今週のダイジェスト&マガジンはお馴染みの選手名鑑。もう開幕なんですねぇ、忙しいって嫌なものですねぇ。。。あ、いつもの癖でダイジェスト買いましたが、マガジンにはクリさんと監督のインタビュー載ってたんですね・・・まぁいいや。
 取りあえず忙しくてコメントしなかったけど、キャンプ終わりましたね。公式のキャンプレポート、普通に楽しんじゃった。どうでもいいけど、最後にザスパに負けんなよ。さては氏家が何か吹き込んだな。。って氏家、今日お誕生日なのかぁ〜おめっとさん。

 そうそう、自分にとってのダメ出し担当である佐竹師承がこんなサイトを始めたので、見てやって下さいまし。
[PR]

by f.c.barg | 2005-02-23 00:44 | 大宮アルディージャ
2005年 02月 23日

ネコの日ばんざい

 2月22日はネコの日ですね。
↓こちらは、こたさん家のととさんです。ネコの日おめでとうございます。

b0010964_0383097.jpg
[PR]

by f.c.barg | 2005-02-23 00:41 | そのほか
2005年 02月 22日

開幕の準備はお済みですか?

 いやぁ久しぶりの更新だ。ホントなら水曜まで休み無しだったのですが、今日はお休み貰えました。いやっほう。

 本当は昨日が休みだったのですが、何故か仕事に行く事に。。。それでも午前中で仕事を終え、午後は丸の内〜銀座やらをぶらつきました。いや〜池袋以外の街を歩くの久しぶり。昨日は丸の内のディーゼルでカットソーを購入。今回が人生初のディーゼル購入でしたが、今度はデニムが欲しいところ。

 で、本来は休日だった日曜に出勤したし、その前にも休日出勤だの残業だの重なっていたので、今日もお休みを頂ける事になったんですね。久々の休日は、起きたら午後だった。もぅ体が重いこと重いこと。大宮のキャンプレポートで選手が「体が重い」って言ってるのはこういう状態なんだろうなぁ〜と思いつつ、上野へゴー。
 今日の一番の目的は、開幕戦ファッションを揃える事。シャツは引き続きでグランデとボンボネーラを着回すとして、パンツとズックはどうしよう?去年履いてたナイキはダメになっちゃったし、デニムも新たに用意したい。ってな事で、アメ横でデニムとスニーカーを選んできました。デニムはちょいタイトめなリメイクもの。スニーカーは初めてのニューバランスです。いやぁ、ニューバランス良いですね。今まで履かず嫌いしてました、反省。。。
 そして二番目の目標である、御徒町の一風堂も行ってみました。赤丸ハリガネで御満悦。やっぱり一風堂は安定感がありますなぁ。
 しかし、久々の休日は歩き回り過ぎて疲れちゃいましたよ。この次の休みは旗でも作りたいものだなぁ、開幕まであと10日余りだし。

b0010964_0522014.jpg
[PR]

by f.c.barg | 2005-02-22 00:54 | 物欲のトリコ
2005年 02月 17日

母と岡ちゃん

 今日は久しぶりの休日だったんですが、仕事の研修を受けに行きました。いつもよりはゆっくりできましたが、気分は全然休まりません。100%の休日はまだ暫くは得られず。。開幕までは稼ぐしかないなこりゃ。

 僕は今が一番仕事が忙しい時期なのですが、家族はそんな僕を独り残して韓国に旅行に行ってしまいました。母も妹もひねくれものなので、日本人観光客が一人もいないようなディープコリアを満喫している事と存じます。

 そんな母と妹、済州島で横浜F.マリノス御一行様と同じホテルに滞在したそうです。そもそも、行きの飛行機では「もじゃもじゃ頭の日本代表選手(母談)」が一緒だったそうで、それは北朝鮮戦で遅れて合流となった中澤の事でしょうね。「元ヴェルディの解説者(母談)」も一緒の飛行機だったそうで、そうなると武田か北沢だね。
 ホテルの中にも外にも横浜の選手やらコーチやらがうじゃうじゃいるそうで、彼女らは、唯一顔を知っている岡ちゃんと一緒に写真を撮ったとの事。岡ちゃんは自ら「一緒に写真を撮りましょう」と誘ってくれて、非常に気さくだったとの事。誰か選手の写真は撮らなかったのか?と聞いたところ、「背が高くて日本語が達者な金髪白人の選手と一緒に写真を撮った」と言ってましたが、それは選手ではなくGKコーチのディド・ハーフナーだよ、残念。
 自分としては新婚の上野、もしくは料理が趣味のドゥトラのサインをお土産に貰ってくるようお願いしたのですが、その翌日には横浜の選手達はホテルから消えていたとの事、残念。
[PR]

by f.c.barg | 2005-02-17 00:43 | フットボウル
2005年 02月 13日

一緒にばんがろう!

 昨日の僕の書き込みを知ってか知らずか、今日の朝刊にみすず学苑の広告がまんまと掲載されておりましたとさ。。

 僕も縄文太郎に負けないくらいばむがるぞぉ〜っ!
b0010964_21252395.jpg
[PR]

by f.c.barg | 2005-02-13 21:28 | かく語りき
2005年 02月 12日

休みをくれおパトラ

 最近、気になる電車の車内広告がありまして、それはみすず学苑って予備校なんですが、皆様ご存知でしょうか?以前はテレビでCMもやっていたような気がしますが、今はどうなんでしょう?取りあえず、車内広告ステッカーの画像は皆様御自身にて御確認頂きたいものです。

 みすず学苑の売りは『怒濤の英語』『怒濤の合格』という事ですが、車内広告に出てくるのは何故かヤマトタケルとクレオパトラ(「合格してくれおパトラ」と書いてある…)、そして謎の【縄文太郎】なるキャラクター。。。怒濤のごとく合格する為には古代人の並々ならぬ生命力も必要という事か?それにしても縄文人もヤマトタケルも、そしてクレオパトラだって英語なんて喋らんだろうに。この3キャラに怒濤の合格パワーを授かろうとするあたり、何やらオカルティックな匂いさえ感じてしまうわたくしであります。
 そして謎の縄文太郎ですが、車内広告のステッカーでの彼はダサダサCGによるのっぺりつるりとした風体で、こりゃソフビ製か?と思わせる質感となっておりますが、公式HPでは何だかやけにマンガちっくなキャラに変貌しております。これ同一のキャラには見えないってばさ。
 車内広告の太郎さんは大したアイテムも持っておりませんが、公式HPの太郎さんはツタに捕まっております。これは「やつた」との意に転ずるらしい。則ち【コマンドテストを「やつた」「やつた」「やつた」口頭テストを「やつた」「やつた」「やつた」。リビューテストを「やつた」「やつた」「やつた」。合宿講習を「やつた」「やつた」「やつた」(公式HPより)】と、どん欲に達成感を味わいつつ、じわじわとそのツタをよじ登っておられるそうです。そして、そのツタを昇り切ったところには合格の女神がいて、【自由に豊かな、高いレベルの自由な楽しめる大学生活が待っています。それが上の上の方にある自由の女神です(公式HPより)】との事。。え?自由の女神なの、それとも合格の女神?どっちやねん。

 取りあえず、ここのところ大した休みも取れずに毎日毎日働き続ける僕は、縄文太郎のプリミティブなバイタリティでもお裾分けして欲しいものであります。そして僕は埼京線の車内で思わず叫びたくなる、「早く開幕してくれおパトラ〜ぁ!」と。
[PR]

by f.c.barg | 2005-02-12 22:48 | かく語りき
2005年 02月 09日

溢れ出すほどの最終予選的風味

 フジ三太郎には月見そばがよく似合うと言いますが、最終予選にはギリギリな感じがよく似合う事だなぁ。あ〜喜んじゃった、疲れちゃった。
 あと、どうでもいいけど国内組とか海外組とか、そういうのってあんまり関係ないんじゃないの?って思いました。。
[PR]

by f.c.barg | 2005-02-09 22:20 | フットボウル