parmesan higashi-Omiya

barging.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

その罪の重さ

 いろんなことを、きれいごとでうやむやにするつもりはありません。でも、一つだけ言いたいんです。
 オリジナルの言葉なんかじゃありませんけど、自分が一番大事にしてる気持ちだから、構わず記しちゃいます。



 理想を秘めていなければ、生きている意味も無い
 でも、理想を秘めたまま何もできなければ、いつか腐ってしまう

 理想を持つことは、罪だ
 理想を語り、人の理想をかき立て、人から理想を託される、その罪の重さ
 その罪を購うには、理想の為にこの身を捧げるしかない




 まだ何も始められてないし、何も得てません。今までに手応えみたいなものを感じたことがあったはずなのに、今になって振り返ると確かなものはほんのちょっとしか残っていないんです。
 だから、これからです。これから、どうするかだと思ってます。

 これからもっと、自分を晒したいです。もっと捧げたいです。
 ゆっくりとしか進めないけど、どうか見ていて下さい。
[PR]

by f.c.barg | 2005-09-30 02:14 | 大宮アルディージャ
2005年 09月 28日

大宮・閑話休題

 若林か。
 bombonera TOCHIGIのブログで見たくらいしか、わからない。でも、若林かなりいいです!高さも足元も今の所完璧!!なんて言わせてる。聞いた話では、栃木で初めてのプロ選手になったんだよね。栃木から背負ってくるものだってでかいんだろ、多分。そういう奴、会う前から気に入っちゃうんだよね。一緒に熱くやれたら最高だね。
 とは言え、大歓迎で迎えてやれる程には余裕が無い。山下、レアン、若林。3人の中で一番早く点取ってくれた奴が、サルバトーレ。一番たくさん点取ってくれた奴が、メシア。でも、僕としては一番ハングリーにやってくれる奴を一番好きになってしまうとは思いますが。。。



 今さらかも知れないけれど。
 サテライトにて独りで札幌で戦ってくれてたんですってね。戦った手応えを一人占めして、オマケに賞賛も一人占めにして、何とまぁ美味しいシュチュエーションであることか。。あ、もちろん、応援していることを誉めてもらう為に応援している訳じゃないだろうけれども。サテとは言え、圧勝一人占めできて何よりでしたね。
 でも今の大宮の状況を考えたら、大宮のことが少しでも世間に晒された方がいいじゃない?その点、サポティスタなんかにも載っちゃった訳だし、グッジョブですよ。
 まずは、お疲れさまです。そして、次の東京戦に繋げていこう!



 さらに、今さらだけど。どうも尾を引いているもので。

 応援なんて、そいつの入れ込み次第。入れ込んでる奴に「黙って見てろ」って言っても無理だし、試合に浸ってるくらいの奴が90分歌い続けて跳ね続けたとしたら逆に「ウソついてるだろ」「無理してるだろ」ってことになる。
 いいんじゃないの?自分の手に届く場所にいる連中だけでも熱ければ。真ん中だけにぽっかり熱い空間があって、その周りにいる方々にはドン引きされちゃえば。
 結局、熱が勝手に沸き出すような奴じゃなきゃ無理なんじゃないかって、そう思えて来た。もちろん、熱い空間を少しでも広げたい、という野望には一点の曇りもないのだけれど。

 あと、ほんの数メートル程度の違いだったら、どこでやろうが心持ちの問題だ。
 個人的には、屋根の下は風呂場みたいでそんなに好きとは言えない(横国でのマリノス戦でも同じこと言ったけど)。でも反響は使いたい。ちょっとでも有効になることなら活用したい。そういう心持ちなんだよね。自分はサックスを吹くから、反響の偉大さは身に染みて理解している。反響の無い場所で吹くサックスは、そっけない程に純朴な音になるんだもの。まるで味の無いガムのようにね。そもそも、音を出す行為自体が、反響と共鳴の福音があって初めて成り立つものじゃないか!
 見栄えを気にするなら、一番カッコ良く見える場所を陣取れば良いよ。でも、見た目よりも「一番効果的に応援行為を行える場所はどこか?」を気にすれば、屋根下に隠ることを選んでしまうんだよね。
 等々力で最後に屋根下を飛び出したのは、反響もクレームもどうでも良くて、ただそうしたかったからだ。筋の通るような理由なんて、特に思い付かない。最初は反響を活用しようとしながら最後は一番前まで飛び出して行ったことについて、後になってもっともらしい理由を探す方が、嘘を付くことになるよ。。。
 そうそう、工房長が試合後に「等々力で最前列まで飛び出して応援してた試合で、勝った記憶が無い」って言ってた。確かにそうだね。
[PR]

by f.c.barg | 2005-09-28 01:12 | 大宮アルディージャ
2005年 09月 26日

Drifter

 日曜日。せっかくの休みだったのに、何もする気がしなかった。どうしても昨日のことを引き摺っちゃっていて、何もせずぼおーっととしてるうちにあっという間に夜中の2時を過ぎている。精神的な疲弊に流されて終わった一日。。
 ま、思い通りにいかなかったりイヤな思いをするようなことがあったりすれば、独りになった時に鬱に襲われたりする方が健全か?でも、逃げ込む場所も無い身だし、自分の信じた通りに戦い続けるしかないんだよね。

 戦う前から、戦おう。
 今はまず、次の試合に備えて自分を上げていかなくちゃ。試合前からできることはまだまだいろいろあるはずだし、試合の無い日であっても、日々の習慣のように大宮の為に何かしておきたい。
[PR]

by f.c.barg | 2005-09-26 02:40 | 大宮アルディージャ
2005年 09月 24日

ぜんまいの軋む音

【川崎2-1大宮】

 試合を振り返れば、「打倒!大宮」は伊達じゃないってところか?
 島田のFKは、蹴る前から絶対に決まるとしか思えなかった。そう思えた人は、多かったはず。決めた島田をちゃんと称えてやれなかったことは、口惜しいもんだ。

 J1第25節。今日を終わった時点で、13位。自分のおつむが正しく働いていれば、明日の残りの試合が終わった時点で、その結果に関わらず確実に14位になる。
 今シーズンのリーグ戦全日程が終わった時に、今の順位からもう一つ下にいても、J1に残留できる。そもそも、あと9試合残っている。
 今はまだ無理だけど、月曜くらいからはそんな風に思って次の戦いに備えるんだ。軋んだ音が聞こえたとしても、ぜんまいは、まだ回るんだから。だから、次の戦いまでに、ぜんまいを捲いておこう。



 あとちょっとだけ、愚痴みたいなもんだけど。

 大宮の応援について、僕らにできることは、誰にでもできるはずだと思う。但し、努力とか情熱とか時間とか経験とか金とか、その他もろもろ含めて、いとんなことを伴うとは思いますが・・・。
 僕らはご注文に応じて大宮を応援をする応援屋さんではないからさ。言いたいことを言えば何とかなることなんて、一つも無いのにね。自分がやってみせれば何とかなるようなことなんて、誰にでも無限大に在るはずなのにね。
[PR]

by f.c.barg | 2005-09-24 23:19 | 大宮アルディージャ
2005年 09月 23日

剥き出して 等々力

また等々力か・・・去年の9月に行った時には、あっちはほぼ昇格確定で、ウチはそこから先の頑張り次第って感じだった。
今年は状況こそ違えども、やはり頑張りどころで等々力へ行くことになっちゃった感じだねぇ。。。

等々力に行くと、何故か必ずスタジアムのラーメンを食べてしまう。あれ食べると血の気が増すんだよね、何故か。
ま、きっかけはラーメンでもカレーでもオレンジジュースでもグッバイJ2でも、何だっていいんだ。
どんなことでもきっかけにしちゃおう。そして、気持ちを出して戦おう。
選手に気持ちを見せてもらう為、僕らも気持ちを見せやろうじゃないの。
[PR]

by f.c.barg | 2005-09-23 18:11
2005年 09月 23日

僕らが旅に出る理由

 名古屋のルイゾン、国に帰ってしまいましたね。大宮はまだマシだったのかも知れないなぁ〜なんて思う今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしですか?
 こんばんは、ばあぐです。


 今日は仕事の合間に10.15大阪行きの新幹線切符を購入してきました。
 カネが無いので仲間のクルマに同乗したかったところなんですけどね。何しろ前日の仕事が何時に終わるかわからないもんだから、試合前夜に出発するであろう仲間のクルマに同乗できない可能性を含んでおるのです。よって大阪には新幹線で単独行軍でございます。
 で、カネが無いから日帰り。できれば<ぷらっとこだま>で往復2万円といきたかったんですが、それでは試合に間に合わなかったり帰りが間に合わなかったりしそうなので、ひかり早割きっぷ(往復2万4千円)を購入。新幹線なら、新大阪駅からスタジアムまで地下鉄1本で行けますもんね。

 結局、大阪遠征は両方とも日帰りになっちゃったけど、、まぁいいや。その分、何故か11月の神戸遠征で1泊することになっちゃったし。神戸戦の日、飛行機ならちょうどバーゲン期間中だったのに、僕は何故ツアーで1泊することになったんだろう?・・・うーん、覚えてないや。余裕なんてそれ程ないはずなのになぁ。。
 あ、そろそろ大分遠征のことも決めとないとイカンなぁ。11月は天皇杯もあるのか・・・近場の試合でカネがかからなければいいんだけどなぁ。
 僕はどうも計画的にやるのって苦手なんだよなぁ。どうも行き当たりばったりで行っちゃう部分が多くて、何だかイマイチだよ。

 でも、計画的にやるのが苦手な分、ぶらっと放浪する感じは好きなんですよね。
 久しぶりに、遠いところでぶらぶらしてみたいもんだなぁ。センチメンタル・ジャーニーもしてないもんなぁ。。右も左もわからないような土地で、何をするでもなくぶらぶらしてみたい。何となく。
 大宮が残留決めたら、オフシーズンにどっか行く計画でも立ててみようかなぁ・・・なーんてね。
[PR]

by f.c.barg | 2005-09-23 01:23 | 大宮アルディージャ
2005年 09月 22日

安っぽい秘密道具

 大宮以外のことも書こうかな、とも考えてたんですけどね。でも、目標を達成するまでは、滅多なこと以外は大宮のことや応援のことに絞ろうかと思っております。
 大宮ネタ以外の話を期待されてた方がいらっしゃったとしたら、すいませんもう少々お待ち下さいませ。。。(でもそんな人、おるんかなぁ?)


 さて、今日はお休み。
 珍しく練見でもしてみようかなぁ〜なんて週明けあたりから思っててトキメキモードだったんですけど、今日のスケジュールを確認したら何やら「非公開」って書いてあったので、午後3時まで寝てました。ふて寝です。

 起きてから、クルマでホームセンターへ。近い内にやってくるであろう新加入選手の大活躍に備えてサルバトーレ・ゲーフラを作ろうと思ってたんですが、いつまで経っても作っておらず。。だから前の試合で山下は外しちゃったんだろうなぁ、多分。もし僕が【Salvatore 31】ゲーフラを用意してれば、山下は外さなかったかもなぁ・・・嗚呼、ゴメンなさい。
 という訳で、フラッグ用の塩ビパイプを購入…しようかと思ったんですが、家に余ってるのが何本かあることに気が付いた。目的を見失い、ホームセンターをぶらぶらしていると、ハンドメガホンを発見。
 メガホンのお値段は1780円で、安い割に10W、こりゃ衝動買いにもってこいだ。色が白赤なのが気に入らないが、色を塗るとかテープ貼るとか加工しちゃえばいいんだと思い、即購入。

 で、家に帰ってメガホンに細工を開始。ガンプラもろくに塗装できない自分には、コイツをきれいに塗り替える技量を持っているはずも無く。めんどくさいから、赤い部分に紺のガムテープをべたべた貼って、シールなんかもぺたぺた貼ってみました。ま、何とかそれっぽく見えないこともないかも知れない、かな?


 てな訳で、次から自分の声を伝える時には、自分で用意したメガホンで声を伝えさせて頂くようになるかと存じます。安いメガホンなのですぐに壊れちゃうかも知れないけど、まぁこれでも自分にとってはのび太君が秘密道具を手にした時の気分だよ(自分でもようわからんが)。

 あ、しまった。またゲーフラ作れなかった・・・。


ハンドメガホン、1780円。紺のガムテープ、400円、大宮を愛する気持ち、Priceless。
お金で買えない価値がある。
b0010964_0362155.jpg
[PR]

by f.c.barg | 2005-09-22 00:39 | 大宮アルディージャ
2005年 09月 21日

ありきたりの、応援の話

 今回の話は、よくある話。どのチームでも、応援やってる人ならこんな話はどっかでしてるはず。人にとっては、耳にタコな話であるはず。
 自分も応援やってる人間だし、前の書き込みがあんな感じなんで、せっかくですし。ありきたりに、応援について考えてることなんか書いてみようと思いました。



 職場にいる浦和サポーターの青年と話してた時に、彼が「跳んだり歌ったりするのが目的になっちゃってる奴がいる」みたいな事をおっしゃってたんですね。
 そう。手段が目的になるなんて、本末転倒で滑稽なこと。。でも、今の大宮は本末の転倒を危惧する程、成熟した「手段」を持ち合わせてはいないかなぁ、なんて感じます。
 これから、いろんなことを経験していけば、大宮の応援は力強くなっていくだろうと思います(いや、そうしたいと思ってます)。そうやっていくうちに、あの手この手、いろんな手段をもっともっと会得していくんではないかなぁ、と。
 自分にしてみれば、酸いも甘いも苦虫も、今は好き嫌いなく噛み砕いて何でも飲み込むんだ。そして、いつか言ってみたいもんだ、「大宮のゴール裏よ、手段と目的が逆になってんじゃないの?」くらいのことを。



 ゴール裏の、応援の中心部。そこが冷めてちゃ話にならない。そう思って仕方が無いから、あの場所にいます。もし落ち着いて試合を見ていられるんなら、もっと試合の見やすい席に陣取る訳だし。
 僕はもちろん、選手を後押ししたいです。それが一番です。だったら何故、試合中に僕は選手にお尻を向けて仲間に向かって声を張り上げてるんだろう?試合が白熱すればする程に、ゴールの予感が強くなればなる程に、どうして僕は愛する選手に背を向けてしまうんだろう?これも「本末転倒」って奴なのかなぁ。
 でも、どうしても求めてしまうんですよね。誰に、何を求めるのかと言えば・・・仲間達に対して、気持ちを表層に出してもらうことを、です。
 自分は、まだまだ背中でものを語れるようなひとではない。だから、顔を向けて伝えようとしてしまうんだ。でも、いつかは背中だけで伝えられるようになってみたいもんだ、「さぁ、ここで選手に勢い付けてやろうぜ!」くらいのことを。



 あ、因みに前述の浦和の青年、「駒場だとどうしても緩い雰囲気になっちゃってつまんないんですよね…浦和ファンにとって特別な場所なんですけどね…」なんてなことも言ってましたね。
 ま、隣のことなんてどうでもいいんですけどね。。。
[PR]

by f.c.barg | 2005-09-21 02:05 | 大宮アルディージャ
2005年 09月 18日

めくれたオレンジ

【大宮0-1千葉】

 悔しい。
 いろんな悔しいことがミルフィーユのように重なった日だった。


 唯一無二のホームスタジアムでの試合だっていうのに、ゴール裏は緩かった。
 後半、大宮には得点のにおいがプンプンしていた時間帯があった。大宮が攻め込んできて、僕は柵にまたがってゴール裏を煽った。でも、ボールがゴールに近づけば近づくほど「ゴールを決めてくれるのを待つ」人々の姿ばかりが目に付いてしまう。まるで「ゴールを決めてくれたら大騒ぎして喜びますよ。それまで待ってますから決めて下さいよ」とでも言わんが如く、歌声は弱まり手拍子が止む。
 でも冷静に思い返してみると、そもそも大宮公園での試合っていつもあんな雰囲気だったのかも知れない。個人的なことではあるが、大宮公園に対する幻想が、昨日の試合で消え失せた。

 踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損。
 大宮公園のゴール裏には、選手がゴールを決めてくれないと踊れないって人が多い。大宮公園のゴール裏は、損をしている。
[PR]

by f.c.barg | 2005-09-18 21:03 | 大宮アルディージャ
2005年 09月 16日

愛の為に

 大宮公園が、埋まりそうであります。かつては当たり前の場所であった大宮公園も、いまじゃすっかり特別な場所になっちゃったもんだね。

 僕が思うのは、大宮公園だからこそ絶対に勝ちたいんだってこと。大宮公園で不様な試合は見せられたくはないし、大宮公園で腑抜けた応援はできないよ。前にも言ったかも知れないけど、大宮公園だからって甘ったれたくはないんだよね。

 大宮ファンなら大宮公園が大好きだ。その大宮公園が満員になるなら、それだけでも随分といい雰囲気になるだろうね。それで満足するなら、それもいい。
 でもね、さらに一歩進んで思うんだよね。大宮公園だからこそ、最高の大宮でなければならない。選手もクラブも、ファンもサポーターも、大宮に連なる全ての人間が最高でなければならないって。だとしたら自分は、今の自分にできる最高の応援をしよう。



  運動時のエネルギーの正体は「ATP」(高エネルギーリン酸化合物)という物質で、持久力向上のカギとなるのは、このATPを作る材料が体内にたっぷりあることにつきるらしい。そして、そのATPの材料がグリコーゲンであり、さらにグリコーゲンの材料になるのが、ごはんやうどん、スパゲティなどの穀類を主成分とした食品に多く含まれている糖質ということになるらしい。

 持久力を高める為の栄養摂取方法は、まず主食の穀類をしっかり食べることらしい。体内のグリコーゲン積載量 には限りがあり、1時間以上の強い運動ではガス欠になることが多いので、実際にはグリコーゲンをいかに節約してエネルギー生産を継続できるかが大きなポイントとなるらしい。
 グリコーゲン節約の代用品になるのは体脂肪だが、体脂肪のような脂質はグリコーゲンと違って、たっぷりと酸素がある条件下でないとエネルギーにならないらしい。だから、鉄とタンパク質の十分な補給も必要であるらしい。また、鉄分の不足は筋肉痛の原因となるし、貧血の原因にもなるらしい。また、貧血を予防する為にはビタミンB群、Cなどもバランスよく摂取した方が良いらしい。

 朝食はしっかりと取り、糖質をたくさん摂取して、ビタミンも摂取できる食事にした方が良いらしい。そして野菜をなるべく取るように心がけた方が良いらしい。併せて、食事の際にはフルーツを取った方が良いらしい。
(いろんなとこから適当に抜粋)




 僕は、大宮公園に備えている。本番で自分がどれだけできるかわからないが、できる範囲内で、できる限りの準備はしておきたい。最高の場所でやる試合を応援するんだからさ、最高のパフォーマンスで応援したいもん。

 さぁみんな、頑張ってみようじゃないの?じゃなきゃ、今から言い訳でも考えていればいい。
[PR]

by f.c.barg | 2005-09-16 00:52 | 大宮アルディージャ