parmesan higashi-Omiya

barging.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 29日

エンジョイ

 職場の目の前で世界バスケやってるんだけど、今日はアルゼンチン代表が来てるらしい。アルゼンチンはバスケの時もバモなのかなぁ?
 バモと言えば、明日は福岡戦だ。普段からラボーナ着たりバモバモ言ってる自分としては、試合結果はもちろん気持ちでも負けられないね。
 てか、おれ仕事中に何やってんだろう?

 てな訳で、明日は駒場で福岡戦。
 自分は池袋で仕事片付けてから行くから、ギリギリになるだろうな…と。



 大敗した直後の試合。
 切り替えが大事かも知れないし、屈辱を引き摺ってた方が気持ちが昂ぶるかも知れない。
 自分は、後者。後者だけど、どんな状況でもサッカーを楽しめるようにって思う。去年の7連敗を抜けた時から、ずっとそう思ってる。
[PR]

by f.c.barg | 2006-08-29 19:16 | 大宮アルディージャ
2006年 08月 27日

バッド・ゲーム

【大宮1-5川崎】

 さすがla熊谷、あそこには天使も悪魔も住んでるね。
 やっぱおれ、la熊谷が好きだな。



 前半が終わった時、コールリーダーから「後半、キツくても圧してくからスタンドを煽りまくってくれ」って頼まれた。あんな展開だったし、残り45分間は好き放題言わせてもらっちゃおう!ってな感じで、げしげしと言いたい放題してみた。あんな展開なのに後押ししまくるなんて、ただのパンチドランカーだよね。そういうの、結構好き。
 あと、感じた事なんだけど。失点すればする程に<いい面構え>になる方と、その反対の顔になる方…襷の中には両方とも混在してるんだね。だからどうだとかは、言わないけど。

 以下、おれの勝手な思い込みだってのを前提で。
 片岡のゴールは、あの状況で「無敵大宮」を選んだコールリーダーが導いたんだって思った。あの展開であの歌って発想は自分には無かったんだけど、ホントに決まっちゃうんだもんねぇ。。やっぱあの人、すごいと思った。



 試合が終わって、お前に掲げるダンマクはねぇ!って思ったから、マラソンゲートに張ってた幕2枚を大急ぎで片付けた。
 「バッド・ゲーム」って一声掛けられたけど、ホントにその一言だけで済んじゃうような夜だったね。

 取りあえず、引き摺るのは1日だけにしておこう。
 次の試合は追い詰められてるチームが相手だけどさ、こっちとら連敗なんて許されないんだからね。絶対に勝ちをもぎ取らなきゃだね。
[PR]

by f.c.barg | 2006-08-27 13:29 | 大宮アルディージャ
2006年 08月 24日

ようこそ大宮へ!

【横浜1-2大宮】

 ほ~らね。
 起こそうと思えば、何でも起きちゃうんだって。だからサッカー楽しいんだってばさ。

 でもね、もし能動的に何か起こそうって気持ちが弱くて、試合の流れを選手まかせにしてたら、この試合は逆転されてかも知れなかったなぁ~なんて風にも思っちゃうんだ。。
 でも、おれ達は求め続けてたでしょ。宏太の言葉を素直に受け止めれば、『ファン・サポーターの皆さんの応援がずっと胸に響いていたので』、あのゴールがあの時間帯に決まったんだよ。それは誇るべきことじゃないし、自慢になるようなことでもなくて、ゴール裏にいる連中なら稀に巡り合うことができるような、当たり前のことだよ。あって当然なんだから、どんなことがあろうとおれ達の声は選手の胸に響かせなきゃなんだよ。

 ホント、ただ入れ込んでるだけのバカだけどさ。バカだと楽しいよね、応援が。





 それにしても、だ。
 宏太のコメントには、ファン・サポーターって言葉がたくさん出てくるよね。大宮に来たときからそんな感じで、ひょっとしたらおれ達に一番近い選手かもな、って感じはしてたんだ。
 でもさ、本人も「ゴールすることで大宮の生活が始まる」ってコメントあったし、50ゴール目を決めるまでは正直、お客さん扱いだった感じもするんだよね。

 てな訳で・・・ようこそ、大宮へ!



 あ、もちろん。。慶行も、ね。
[PR]

by f.c.barg | 2006-08-24 22:45 | 大宮アルディージャ
2006年 08月 23日

近境・辺境

 今度の相手は、調子が悪くて随分と困ってるんだろ?前にも言ったけど、困ったときがチャンスだからさ。きっかけを与えなけりゃ、チャンスは無い。そしたら、おれ達は勝つと思うよ。
 って、ポジティブすぎかな?

 近境とは言え、アウェイだ。アウェイは、辺境だ。
 ここぞってところで沸騰できるような瞬発力と、苦しい時間帯に気を抜かないような持続力。アウェイの応援では、これが大事だと思う。



 それから、サッカーは何が起こるかわかりゃしない。例えガッカリするような場面を目の当たりにしても、ブーイングやら野次やらは、試合が終わってからでいいでしょ。
 ゴール裏の中心辺りにいるならさ、例えどんな展開でもどんな状況でも、90分間は「何か起きるかも?」って期待を持続してていいだろうし、むしろ「何か起こしてみせる!」ってな強い気持ちを持ち続けるべきなんじゃないかって思うんだ。走ってくるトラックに立ちはだかって「僕は死にましぇん!」って叫んでるくらいの方が、幸せになれたりするもんだよ。(…って、古いよね)

 ひとつの想いをそれぞれの言葉で放つより、それぞれの想いをひとつの言葉に込めた方が、何かを起こせるって思うんだ。だからおれ達は同じ言葉で歌ってるんだって、そう考えてる。だから、ただ歌詞をなぞるだけじゃなく、気持ち込めて歌ってこうぜ。



 んで、だ。
 個人的なことだけど・・・今度の相手は、おれにとって「昔」のクラブ。場所も場所だし、絶対勝ちたい。叩きのめしたいな。
[PR]

by f.c.barg | 2006-08-23 02:51 | 大宮アルディージャ
2006年 08月 20日

困ったときがチャンスです

【大宮0-2G大阪】

 前半。
 あれだけ攻められたのに、あれだけミスしてたのに、たったの1失点で済んだ。これはラッキー…いやむしろチャンスかも…こりゃ勝てなくもないぞ、なんて思ってたんだけどね。でも、スタンドの雰囲気は随分と失望してたみたいに感じた。
 そりゃ前半の内容は酷くて困ったけど、試合はまだ半分残ってたからね。おれは、今日はいけるかもなって思ってた。困ったときって、実はチャンスがひそんでたりするもんだからね。

 んで、後半。
 宏太が入って頑張った。マサが入って仕切り直した。早十が入って勢い出せた。おれは、悪くないなって思ったよ。可能性が、ぐぐんと広がったからさ。ただ、、得点できなかったんだなコレが。
 ま、点は入らなかったけど、ダメダメな前半を仕切りなおして臨んだ後半の熱さ、これからに繋がるようにしたいね。



 下位に勝って上位に負けて、何か普通の中位のチームっぽい。。正直、今のおれにはそんなに悪い気がしないんだけどさ。
 あ・・・負けたのは悔しいよ、もちろん。



 あと、ひとつ。
 野次が悪いことだとは思わない。野次が選手を奮い立たせると信じているなら、徹底的にやってくれぃ。
 おれは、声をひとつに合わせ、歌に想いを込めることで、選手と共に戦ってるんだって表現したいから、そうしてる。
[PR]

by f.c.barg | 2006-08-20 00:56 | 大宮アルディージャ
2006年 08月 17日

I just need more time

 随分とご無沙汰してしまいました。。。

 ブログ始めて以降、大宮の試合の前後には必ず更新してたんだけど、遂に崩しちゃった。。まぁそんな決まりを自らに課した訳でもなかったんだけどね。でも、いざ崩しちゃうと、それはそれで妙に落ちたりなんかして。
 大悟のこともあったのにね。

 今は、ちょっと時間が要るもんで。。。





 好きなことに対してなら、何をしようとどうしようと、負うべきリスクなんて何もないはず・・・なんて、父の墓前でそんなことを思ったりした。
 次の土曜は真っ白な90分間を生きたいな、と。

There ain't no fear
There ain't no hope
There ain't no right
There ain't no wrong

Just make it loud
Just make it loud
Just make it loud
I feel no touch


恐怖も
希望も
正解も
間違いもない

音量を上げろ
音量を上げろ
音量を上げろ
全然こないぜ


 てな感じで。





 関係ないけど、お気に入りの動画でも見てやって下さい。ゴールもいいけど、トリックも最高だよね。
 すごくキモチよくて大好き。
 Amazing Football Skills and Tricks
[PR]

by f.c.barg | 2006-08-17 23:06 | 大宮アルディージャ
2006年 08月 09日

緒戦

 あぁ、緊張する。。

 ドルトムントから帰ってきたばかりの頃は、青い服を着るのもイヤでさ。大宮から代表に選ばれる選手が出れば…なんて言ってたんだけど、自分が思ってたよりも早くそれが実現してしまったよ。正直、もう少し後になるかなぁ~って思ってたもんだからさ。代わりがいるポジションだと思うし。
 とは言え、4月頃から「大悟を南アフリカへ」って思ってたもんな。

 まずは、緒戦だ。
 取りあえず、スタートラインには乗っかれた。で、これから4年間走り続ける訳だ。4年ってのは、えらい長い。この長い4年間、常に代表に居続けることができるのか?・・・先は長いけど、これからも大宮が大悟を成長させるはずだ。大丈夫だろ。
 そして、大悟が代表から大宮に持ち帰るものだって、大きいよね。それは、チームにとっても、おれ達にとってもね。大悟に続く選手を出すことも狙いたいし。

 で、だ。
 自分はといえば、まだドルトムントが引っかかってる。取りあえず、今日は大人しくさせてもらいたいんだ。。仲間達には悪いんだけどね。。。
[PR]

by f.c.barg | 2006-08-09 15:29 | フットボウル
2006年 08月 04日

大宮から世界へ!

 代表に選ばれたってだけじゃ、ねぇ。。今回は「対象外」が多いんだから、ここは選ばれてなきゃ話にならないって思うよ。
 今回は選ばれても、南アフリカまで常にスタメンってくらいじゃなきゃダメだって。おれは、厳しく見守ってくよん。



 厳しく見守ってくんだけどさ、
 それはそれとして・・・泣けるくらい嬉しい。

 おれ達と一緒に世界を目指そう。
[PR]

by f.c.barg | 2006-08-04 15:12 | 大宮アルディージャ
2006年 08月 03日

優しさだけじゃ世界は救えない

 個人的に不調な時期だったもんで、小池さんを逃がしたりグラウさんに逃げられたりしたのがしんどく感じる。
 小池さんの件は、話にならない。痛すぎるし、寂しい。。

 で、相変わらずブラジル人に泣かされる大宮。
 おれが勝手に思ってるだけなんだろうけど…佐久間さん優しすぎんだよね、多分。。全ての人を幸せにすることなんて神様にしかできないんだろうし、だったら誰の幸せを最優先させて誰を泣かせちゃうのか?ってさ。その辺の割りきりがあれば、ここまでブラジル人やら代理人に泣かされずに済むはずだって思うんだけども。。。
 おれ、勝手なこと言ってるかもな。



 あと、昨日の試合。
 見てるこっちが恥ずかしくなる程のホームデシジョンまる出しだったね。判定が出た途端にテレビ消しちゃったよ。。もし大宮がああいう勝ち方したとしたら、おれ素直に喜べないだろうなぁ・・・。
[PR]

by f.c.barg | 2006-08-03 16:36 | 大宮アルディージャ