2007年 03月 27日

駒場で勝ったのっていつ以来だっけ?

【大宮2-1柏】

 正直、内容的には満足できる試合じゃなかったと思った。水を差すようで悪いけど、あれじゃ喜びの賞味期限は短いよ。2点取れたけど両方ともミスやら隙を突いて奪ったゴールだし、ロバートが理想とする形での得点では無いかなぁと思うんだよね。それに2点目の後に緊張が緩んじゃったよね。結果的にCKから失点したけど、失点する前から2点目に満足したユルさが目についたよ。やっぱ大宮はまだ発展途上の真っ最中だし、まだまだ危機感継続中。でもその辺は選手の方が余程強く感じてるんだろうけどね。
 とは言え、1点を守りきるではなく、きっちり2点目を奪ってみせることができたのは良かった。ナビスコとは言え連勝したことで雰囲気も上がるだろうし、調子のいいチームに勝つことでいいイメージが残ったろう。何よりホームで勝って良かった。試合前にも言ったんだけど、今年は普通に「ホームで勝つ」って癖を付けてきたいよね。あと、主税ゴール⇒こっちまですっ飛んできてみんなでヨイヨイ。あれ、たまんなかったでしょ。

 次の週末は、リーグ再開。
 勿論、リーグなんだから結果が最優先なんだけどさ。でもそろそろ、対戦相手から「今日は完敗でした」ってコメントをひねり出してくれそうな兆候、くらいはかもし出して欲しいんだよなぁ。。
 取りあえず、相手を完全に崩して得点するのを早く見たいし、CKから失点するのはもう見たくない。
[PR]

# by f.c.barg | 2007-03-27 03:18 | 大宮アルディージャ
2007年 03月 24日

非情のリス野郎

 今夜は横浜には行かないよ。水曜の国立には行くかもだけど。
 さて、外国人は傭兵なんだから戦術に付いて来られないようであれば容赦なく後ろから撃つよ~だって余計な金を払う余裕は無いからね、という非情のリス野郎・大宮。次の相手は絶好調の柏だ。これがナビスコで本当に良かったと思った、正直そう思っちゃったよ。



 何ていうか、可能性があるうちは絶対に積極性を失わず、やろうとしてること・やりたいことをゴリゴリやり抜いて欲しいな、と思うんだ。結果を恐れずにやって欲しい。そういう戦いができるチャンスなんだからね。選手には「所詮ナビスコじゃん」くらい思って戦って欲しい。開き直って欲しい。もちろん、時間帯とかによっては三ツ沢のときみたくなりふり構わない感じもアリだけどさ。
 好調な相手といい戦いをすることで、更にいいイメージを掴めるだろうし、何より来週から再開するリーグに弾みがつくからね。もちろん、弾ませてやるのは、おれ達だ。そう自負することで出てくる強さもあるからね。

 いなくなった奴、いなくなる奴の為にも、明日は勝ちたいね。
[PR]

# by f.c.barg | 2007-03-24 09:45 | 大宮アルディージャ
2007年 03月 23日

アリソン選手の解雇について

 退団、ってか解雇が正確なんじゃね?

 アリソンがチームに居ても、彼自身もチームメイトもこれ以上はハッピーにはなれないだろうってことか・・・まさに離婚みたいなもんかな。
 今期のチーム編成時点で残すか手放すか迷いがあったと思うんだ。三浦さんは攻撃面は自由にやらせてたからアリソンには居場所があったろうけどさ。ロバートの下では練習についてくのがキツそうだったからね、特に戦術面で。ミニゲームとか練習試合なんかではサブ組として田中と組んで右サイドやってた訳だけど、田中がアリソンの位置取りを何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も指示して修正させててさ。あの光景は正直、痛ましかった。

 お試し期間でやっぱダメだったからサヨナラ、は別にいいんだよ。毎年のことで慣れちゃったんかも知れないけど、別にいい。プロだからそういうのも有りソン。でもさ、それなら何で16番を背負わせたん?残すかどうか迷ったとかダメだから切っちゃった、ってな扱いに相対するような番号じゃあないよな。期待してたんか、ダメ元で期待薄だったんか…全然わからん。伝わらん。。
 おれはむしろ、そういう中途半端なユルさを何とかして欲しいよ。
[PR]

# by f.c.barg | 2007-03-23 01:12 | 大宮アルディージャ
2007年 03月 22日

脱・ダブルバインド

【横浜FM0-1大宮】

 横浜駅から三ツ沢に向かう坂道を登ってると電柱には「深作眼科」の看板が、そして通り過ぎるバスの行き先表示には「七里堰」の文字が。おいおい、ここは見沼区か?
 そういうのがあるだけで「今日は悪くても勝てる」とか思っちゃってた、この浅はかさ。(後で調べたら七里堰は「しちり」せきって読むみたいだけどね)



 試合で、良い面も悪い面もはっきりくっきり出てたのは良いことだ。すごくイメージが掴みやすかった。ま、それは向こう側に助けられた面が大きいんだけど、別にそれはそれでいいよね。
 あと、良い状態でも悪い状態でもミスってのは付きまとうものなんだけど、積極的にやってるときはやっぱミスが怖くないもんだ。ミスしても次があるんだって気でやってりゃ、時間が残ってる状況なら何も怖くはないよ。だから、前半は早十とかに「もっと行っちゃえよ」とか思っちゃった。ほら、青汁のCMで「まずい~もう一杯!」ってあるじゃん?まずくても更にもう一杯いっちゃえばいいんだよ・・・って、これじゃ伝わり難いよなぁ。。逆にマリノスなんかミスることでどんどん道を狭めちゃってたからさ。ああなるとその気が無くても自然と悲壮感出ちゃうからね。
 ここで勝てたのは、本当に良かった。試合後、浮かれたのが半分と安堵したのが半分。これでひとまず、ダブルバインドに陥らずに済みそうだ。

 そうそう、代表繋がりで顔見知りの向こう側のサポーターに試合前に会ったら、社長が代わるのを喜んでたんだよ。左伴氏は少なくとも対外的にはよくやってたイメージがおれの中に残ってたから、ちょい意外に思ってしまった。
 逆に、うちらは良い社長に恵まれて本当に良かったね。何ていうか、良いことは一緒に喜べるし、悪いことは一緒に乗り越えてける。多くの人がそう思えるような人が一番てっぺんにいるのが今の大宮なんだなぁ、と改めて思った。できるだけ長く、一緒に頑張っていきましょう。

 今シーズン、これからもいろんなことが起こるはずだからね。おれ達はファミリーとして、良いことがあったら共に喜ぶことでその喜びを何倍にできるし、悪いことがあったら共に分かち合うことでその苦しみを半分以下にできるんだ。おれ達には、共に喜ぶための歌も、苦しみを分かち合うための歌もある。
 それぞれは同じものを求めていなくても感じ方や表し方が違ってても、向いている方向は同じ…っていうのが、本当のファミリーだと思う。これからもファミリーとしての結束を高めていけるよう、おれにいろいろ声を掛けて下さいね。



 最後に
 今期の公式戦初勝利した同じ日、鹿島アントラーズ杯U-12で大宮ジュニアが優勝したよ。これ、ジュニア所属の某選手の親御さんから聞いて知ったんだけど、折角だからこういうのも公式できちんと取り上げてあげなきゃだよね。

b0010964_15314839.jpg
[PR]

# by f.c.barg | 2007-03-22 15:49 | 大宮アルディージャ
2007年 03月 19日

哀愁のコーヒールンバ

 先日の大分遠征で、博多で前泊したついでにfanaticaさんに立ち寄ってさ、そこでスタッフさんと久永とか佐伯とか大宮公園とかの話してたんだけど、そしたら「大宮って、練習場とクラブハウスの間に土手があるんですよね」だって。。博多の人がそんなこと知ってるなんて思わなかったから、ちょっぴり驚いた。
 fanaticaには年に1回か2回しか行かないのに、何故かスタンプカードが2枚目に突入している。。ホント、すんません。

 んなことはどうでもいい。



 レアンドロが全治3週間だってのに、奥野が練習中に足に違和感を感じて途中で脱落してた。練習では奥野の穴を冨田が埋めてたけど、水曜はどうなるんだろうね?奥野が戻ってくるのか、それとも冨田でいくのか、あるいは陽毅や平岡が食い込んでくるのか・・・どっちにしろ、「ほら言わんこっちゃないCBが足りてないじゃないか」と言ったところで状況は好転しない訳で。。取りあえず、次がナビスコで良かったじゃんか。
 ま、災い転じてなんちゃらかんちゃらってことがあるかも知れないもんね。それに、今度は最初から宏太を使ってくるかも知れないし、そもそも三ツ沢で試合やるんだし、こういう状況なのに結構楽しめる要素はあるんじゃないかって思うんだよね。
 そう、次は三ツ沢なんだよ。えふしー(笑)に負けた三ツ沢で、うだつの上がらない大宮にも負けちゃったりしたら、奴らはどんな風になっちゃうんだろうね?それと、去年は三ツ沢で宏太の50ゴールやら岡ちゃん辞任やらあったよね。そういうことなんかを踏まえても、三ツ沢で試合ができるのはいいことだ。
 今度の水曜は、悲壮感が漂う程に哀愁たっぷりのコーヒールンバを聴きに、みんなで三ツ沢に行こう。



 負けっぱなしだったここ3試合は同じパンツだったんだけど、次は買ったばかりのリーバイスのオレンジパッケージで挑んじゃうよん。
 濃いインディゴブルー+オレンジのステッチ&パッチの組み合わせを見ただけで、一目ぼれ。てか、リーバイス買ったの何年ぶりだろう?
[PR]

# by f.c.barg | 2007-03-19 23:32 | 大宮アルディージャ
2007年 03月 18日

大分は遠くない

【大分3-1大宮】

 大分なんてあっという間に行って帰ってこれるね、気持ち次第で。もちろん、めんどくさい道のりだけれども。。

 途上にあるのはわかってるんだ、それはいいんだよ。今はまだ結果じゃ測れない。ただ、今の時点で発揮できるものを100%出せていないんなら、誰をも納得させられないだろ。
 勝手に自分の枠を決めて勝手に小さくまとめてんじゃねえぞ。それがお前の100%なのかい?

 過ぎたことを振り返っているうちに、もう次の戦いはやってきちゃうんだよな。取りあえず、まずはゆっくり休んで、日曜は気晴らしして、そしたらまたこの続きからだね。
 大分で一緒に戦ったみんな、お疲れさまでした。てか、大宮公園で倍返しね。
[PR]

# by f.c.barg | 2007-03-18 00:56 | 大宮アルディージャ
2007年 03月 15日

抜群の九州力

 何故か木曜はおれの中では練習見に行く日になってるんだけども。

 今日は良い雰囲気だったよ。
 先週と同じく最終ラインからフィニッシュまでもってくのを繰り返しやってたんだけど、展開にバリエーション増えたし、選手が自主的に動くようになってた。監督に指示されずとも自分達で修正したり、指示されてない動きも試してたみたいだった。ボランチの押し上げも積極的になったように見えた。
 今日の練習を見る限りでは、次の試合は期待していいんじゃないかなぁ?・・・なんて言ったところで、実戦になりゃ練習通りにはいかないけどね。。

 兎に角、ゴールが欲しい。選手も監督もコーチ陣もクラブ関係者もファン・サポーターも社長さんも、大宮に繋がってるみんながそう思ってるだろう。ま、変に考えすぎずに萎縮せずに、持ってる力をきちんと発揮すりゃフィニッシュはおのずと決まるもんだよ。練習を見た感じだと、やっぱ宏太に期待してしまうんだよなぁ…今度こそ。。
 エニウトンは、彼のジンガ次第かな?きっちりフィットすんのにはまだ時間が足りないんだろうけど、ノっちゃえばトントントントンーって凄いの見せてくれるはず。或いは、むしろ好き勝手にやってもらった方がいいのかも知れないけども。



 大分遠征は、毎度のことながら博多経由。九州に行くのに博多を経由しない訳にはいかない。九州って何度遠征しても何か楽しみなんだよね。
 明日の晩は本家トンコツパワーを注入するんで負ける気がしない。あとは、さえ寝坊しなければ万事うまくいくはず。。。
[PR]

# by f.c.barg | 2007-03-15 19:02 | 大宮アルディージャ
2007年 03月 12日

はてしない物語

 大宮が強くなれば、客が増えるのか?・・・おれはそんな単純なものだとは思わない。

 人を駆り立てるものとして、自分が真っ先に挙げてしまうのは「思い入れ」。
 「思い入れ」とは、その人の中だけに在る物語のことだ。その人の中だけに在る物語こそが、その人を強く揺さぶるものだ。紋切り型のありきたりな物語ではなく、パッケージ化され商品化されたような物語ではなく、どんなに稚拙であろうとその人が自ら紡ぎ出した、その人の中にだけ存在する、ほんものの物語。それこそが、無性に自分を駆り立てる想いを生むんだと、おれは思う。
 そして、その人の中だけに在る物語というのは、覚めた大人の視点からで繰り出されるとロクなもんにならないものだ。それこそ、どこかで聞いたことがあるような模造品や、誰かが用意したのを金を払って手に入れた商品などで自分を駆り立てても、その物語に含まれる「白けた」ムードを子供達は見事に見抜く。白けた物語が好きな老けたガキもいるが、そんなガキと関わっても時間の無駄だろう。だから、仕掛けられて(或いは仕組まれて)生まれた熱など、冷や水浴びせて消してしまえばいい。
 あなたと大宮との間の物語は、あなた自身で紡ぎ出さなきゃ意味ないからね。誰かが物語を語ってくれるのを待ってたら、それこそネバーエンディングストーリーみたく、いつの間にか大宮は消えてなくなっちゃうよ。

 あなたと大宮との間には、どんな物語が在る?
 今度よかったら、機会があれば、是非スタジアムで聞かせて欲しいと思ってる。



 ホーム開幕で、どうも風邪引いてしまったもんで。
 そうでないと、こんなこと言えない。。
[PR]

# by f.c.barg | 2007-03-12 23:23 | 大宮アルディージャ
2007年 03月 11日

大宮に愛のおめぐみを

【大宮0-2東京】

 おれ達の誇りである大宮に負けは許されない。とは言え、ロバートのやり方は浸透するのに時間が掛かるだろうしエニウトンがフィットするのにも時間が掛かるだろうから、おれ達としては待ってやらなきゃいかんのかも知れん。
 ま、試合に「思いやり」は必要ないからね。試合後にはすかさず文句垂れちゃう訳なんだけども。
 個人的には、前に名前を挙げた福西・今野にやられたのが凄くイヤな感じ。。

 応援とか声援について思ったこと。。
 コンコースで集会やったときの温度と、実際に試合中の温度に差を感じた。温度というより、保温力?何ていうか、集会のときは熱い声が長続きしてたのに、試合中だと熱い時間帯はほんのちょっとで、何かの拍子で温度が一気に冷めるんだよな。ちょっとしたプレーに応援がすごく左右されちゃってるんだろうけども。うーん・・・選手が何かしてくれるの、待ち過ぎではなかろうか?
 例えばさ、次の日に新潟は最後の数分で2点奪ってドローな訳。奴らにできておれ達にできない訳は無いんだけど、実際はそれができないのが大宮なんだよ。もっと言っちゃえば、最後の最後でも選手を奮い立たせたり相手に隙をつくってやることがおれ達の居るスタンドにはできるはずなんだけど、それが奴らにはできておれ達にはできてないんだよ。それについて、おれ達はもっと悲観視とか危機感持たなきゃ。じゃなきゃ、本当の意味で大宮は強くならないと思うぞ。

 あと、試合前に埼玉新聞の紙面を見たんだけど、でっかく特集してくれるのは嬉しいんだけどさ、何で「今年は攻めます」の文字が赤なの?何で「daiGO」の文字が黄色なの?あれは、どういう意図?考え無しで色決めたの?
 それだけでかなーり信用なくしたよ、おれ。
[PR]

# by f.c.barg | 2007-03-11 23:00 | 大宮アルディージャ
2007年 03月 09日

大宮公園の再生を祝福する為の、その過程としての、ホーム開幕戦

 今日も練習の様子を見てきた。
 ロバートの指導は凄くいいんだよね。今日もロバートのちょっといい話を聞かせてもらってさ、クラブは彼の人柄を披露する機会を設けてもいいんでないか?とか思うんだけど。ただ、監督としてはまだ半端なところがありそうな無さそうな・・・いい監督になっていくのを腰を据えて待ってる余裕も無い訳で、次の試合でかっこいい采配揮っちゃって一気に開眼して欲しい。いや、開眼しろ。
 何ていうか、一般マスコミあたりが「ロバート・マジック」なんて言い出すようになるのが理想かな(笑)。。

b0010964_214431.jpg


 向こうはルーカスが風邪引いて、梶山が寝違えたんだってね?両方とも怖いもの持ってるから助かるよね(まぁ福西・今野とかもいるんだけども)。こっちもエニウトンが風邪引いたけど前日練習には加わってたからね、サブかも知れないけど大丈夫そうだったよ。むしろ、風邪引いたことが良い方に影響してどかーん!みたいな感じになりゃいいんだけど(?)
 取りあえず、こりゃ勝ち点3しか有り得ない。そのつもりで応援したいんだけど、どうでしょ?



 それと、ホーム開幕を前に。
 応援するのに、遠慮することは無いんだよ。どうも大宮ファン・サポーターは「奥ゆかしい」部分があるからね。悪く言えば、よそよそしいと言うか入れ込みが浅いと言うか。。それって自分らオレンジャーも含めてなんだろうけど、大宮のゴール裏って勝ってもあんまり調子に乗らないし負けても大崩れしないもんね。そういうのをさ、愛情の深さにすり替えられたくないじゃんか。だからさ、今年はもっと羽目を外してやってみません?その方が、大宮はもっと強くなると思うよ。
 それに、大宮公園が待ってるんだからさ。半端な盛り上げ方じゃ大宮公園の再生を盛大に祝福してやれないじゃない。
[PR]

# by f.c.barg | 2007-03-09 20:48 | 大宮アルディージャ
2007年 03月 08日

容疑者 岩瀬秀樹

 先日のこと。

 「警察から電話だよ」、との母ちゃんの声で目が覚めた。

 やべぇ、おれ何したっけ?・・・一瞬にして頭の中が真っ白。。。

ふと我に帰って慌てて電話を代わろうと思ったんだけど、既に電話は切れていた。取りあえず心当たりは無いものの、よくわかんないながらも覚悟を決めて母ちゃんに話を聞いたところ、

「お前、女の子のスカートの中を盗撮して、今、赤羽の警察署に保護されてるんだってさ!ダメだよ~そんなことしちゃあ!(笑)」

 何だ、ただの振り込め詐欺かよ。。



 話によると、おれは赤羽駅にあるコンビニで雑誌を立ち読みしながら、隣にいた女の子のスカートの中を携帯で盗撮したそうで、それがバレて通報されて警察に保護されて、最初は否認してたんだけど、盗撮した画像が携帯に残ってたのが見つかっちゃって、それで自供し始めたんだそうだ。…って、随分と具体的だな。。大宮あたりに住んでりゃ電車で都内に出るときは必ず赤羽を通るもんね。被害者役の女も隣にいたらしいよ。
 てかさ、こんなで騙される人もいる訳でしょ?下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるもんなんだろうか。。あと、個人情報保護法って意味無いだろ、どう考えても。

 折角だから口座番号とか聞いといて警察(本物)に教えてやりゃ良かったんではないの?と思ったんだけど、話の途中で赤羽警察がいきなり電話を切っちゃったんだそうだ。多分、途中で母ちゃん笑っちゃったんだろうなぁ。。勿体無いことだよ。
 或いは、折角だから父親と偽っておれが電話を代わって話を聞いてみる、ってのも面白かったかも知れん。
[PR]

# by f.c.barg | 2007-03-08 21:00 | みたよきいたよ