2007年 02月 04日

メタ☆ボリ

 今日は何も無しで一日中寝ちまった。ま、明日は久しぶりに仲間達に会えるんで、すごく楽しみなんだけども。
 嗚呼、大宮が気になる。練習見に行きたい。。



 関係ない話だけど。
 メキシコ料理をたまーに食べに行くんだけど、すごく美味しいよねメキシコ料理。当たり前だけど、メキシコ料理やさんではマリアッチが流れてる訳だ。まぁメキシコ料理だからBGMだってメキシコのもの使うよね。至極自然だし、それっぽい雰囲気になるもんだ。
 自分が長いこと音楽やってたからかも知れないけど、モノ食ってるときに流れてくる音楽が、すご~く気になる。飲食店のBGMといえば、、ちょっと美味いラーメン屋だとだいたいジャズだね。あれは変、あれは絶対おかしいと思うんだけど。まぁラーメン屋に限らず、ちょっといい雰囲気出そうとすると安易にジャズに頼ろうとする店が多い。もう○○じゃなかろうか?と。てか、あんまりジャズ慣れしてないとそんな風に思ったりしないで逆にいい雰囲気感じるもんなのかも知れないけども。。ひょっとしたら、体系とか様式とかを重要視するあたり、実はラーメンとジャズは似通った方法論の元で発展していたのかも知れないんだけど。
 本当にどうでもいい話しちゃった。兎に角、メキシコ料理だいすき。

 外国の料理でメキシコ以外で美味いと思ったのは、韓国とベトナム。それと、アメリカは食べ物最低だけどニューオーリンズだけは例外ね、ケイジャン最高だから。
 韓国は行ったことないけど、母ちゃんがしょっちゅう韓国からいろんな食い物を持ち込んでくるもんで。韓国に関しては、料理だけは良いね。
 ベトナムは実際に行ったことあるんだけど、本当に食べ物が美味しい。あそこで食べたもの思い出すと、アジアカップ行きたいかも…なんて思っちゃったりなんかして。。でも、もうすぐ○ー○に戻っちゃうから無理なんだけども。。。
[PR]

# by f.c.barg | 2007-02-04 01:27 | 食いしん坊ばんざい
2007年 01月 25日

華氏451

 2007年の日程が発表された。
 31節、だね。

 さて、公式ではチーム全員の春季キャンプ参加が決定との報。実際にグァムに行く訳ではないので確かめる術もなく、ホントかどうかは公式のキャンプリポートが頼りなんだけどね。まぁ実際にさいたまに帰って来て本人に会うまでは半信半疑でいるけどさ。。やっぱ自分の顔にくっついてる生の眼で見たものが一番信用できるから。因みに、昨日の午後に志木へ行って実際のレアンドロを見たけども。
 ホント、マスコミって怖い怖い。テレビは勿論、新聞なんかも「ホントはガセかも?」とか「偏見が混じってる記事かも?」って視点をどっかに持っておかないとなぁと思う。納豆の件に限らずね。テレビ報道の不二家に対する執拗さなんか、いじめっ子のやり方に似てて不快に感じた(当然、不二家が悪いんだけど)。そんなに叩きたいなら、ボロが出てくるところは他にもいくらでもあるだろう。不二家よりも酷い衛生状態で客にモノ食わせてるところなんて、探せば絶対出てくるよ。例えばこんなのとかさ。社会利益に貢献してるんならさ、弱ってる奴を更に追い込むようないじめっぽいことばっかやってないでもっとデカい相手を叩けよ、と思う。ま、連中は営利団体だからそんなことしないだろうけど。。だいたい普段から適当な理屈で「コレで痩せます健康になれます」とか、○○っぽい占い師やら霊媒師やら連れて来て「これじゃ運が逃げますこれで幸せになります」なんて煽ってる連中なんだし・・・って、はい脱線。

 大宮の話に戻そう。
 大宮に関わる全ての人は、ファミリーだと思う。中には、好きなクラブを「恋人」に例えるような場合もあるかも知れないけど、おれはファミリーだと思う。だから、大宮ってクラブが何かしでかしちゃったときは家族としての接し方をしたい。
 おれは大宮の客じゃない。大宮のファミリーだ。おれがクラブに落としてるはした金は、まぁ給食費みたいなもんだろ(?)。文句を言ったり何か要求したり、逆に言いつけを守らないこともあるかも知れないけど。でも、何があってもおれは大宮の味方だかんね。
[PR]

# by f.c.barg | 2007-01-25 21:26 | 大宮アルディージャ
2007年 01月 24日

今シーズンの大宮はやっぱりわからない

 まぁいつものことだからなぁ、とは思いつつ。

大宮困惑、助っ人トリオ不在<ニッカン>
 得点源として期待している新加入のFWエニウトン(29)が、17日の合流予定をすぎても来日していないことが23日、明らかになった。音信不通の状態が続いており、佐久間強化部長は「日本の在留資格も取れていない」と困り果てた。

レアンドロが合流 J1大宮<埼玉新聞>
 一方でブラジル人新FWのエニウトンの来日が遅れている。佐久間悟強化部長によると、日本ビザ習得の手続きの遅れが理由。米国ビザは既に取得していることから、26日から始まるグアム合宿に直接合流する可能性が高くなった。


 はい、どっちが本当なんですか?
 埼玉新聞は、大宮の良い面も悪い面もきちんと取り上げてくれる。大宮に足りないものは何なのか提言してるし、どの新聞社よりも大宮を追っかけてくれてる。ウケること狙ってネタで記事書くことは殆ど無いだろう。
 一方、スポーツ新聞は問題提起よりもネタ拾いの方に力を入れてる(偏見)。大宮はブラジル人でネタが豊富。これに絡めて記事を書くのはネタになる。当然、自分としては埼玉新聞の方が信用できる。

 どっちにしろ、確かなのはこんなとこか?
①エニウトンは日本のビザを取得してなくて、アリソンとレアンドロは米国のビザを取得していない
②エニウトンが米国ビザを取得しているようなので、グァムキャンプに直接合流する可能性あり
③アリソンとレアンドロはキャンプ開始までに米国ビザを取得できないので、キャンプは遅れて合流
 監督が「(現状で)ベストを尽くす」って言ってくれてるのに救われる。取りあえず、おれもそうだけど、クラブもまだまだ成長しなきゃならない部分があるよね。一緒に頑張ってこう。
 多分、エニウトンは日向小次郎ばりにグァムでひみつとっくんしてんだよ。と思うことにした。

 あと、クラブはおれ達に対して説明不足だよね。埼玉新聞の記事通り、エニウトンはグァムキャンプで合流予定なら、その予定だと言えばいい。今の状況なら、殆どの人は「また今年もか」と思っちゃうよ。そうじゃないなら、きちんとそれを主張すればいいんだ。
 ニッカンにある通り、もし本当にエニウトンと音信不通なら、正直にそれを明かせばいい。で、明かすなら、一秒でも早いほうがいい。遅れれば遅れるほど「客」は逃げるからね。

 まぁどっちにしろ、グァムにエニウトンが居るか居ないか、明後日以降に分かることだね。
[PR]

# by f.c.barg | 2007-01-24 13:04 | 大宮アルディージャ
2007年 01月 21日

今シーズンの大宮はまだよくわからない

 昨日は志木に行って、今日はレプリカの申し込みしてきちゃったよ。

 半日しか練習見てないから何とも言えないけど、監督はいいね。半日で判断するのは尚早なんだろうけど、表現力があるし懐が広そうだ。自分の中に確固たるものを持ってそうな雰囲気出てたし。監督が鍛え上げた7週間後の大宮がどんなチームなのか、ホント楽しみだね。
 次に練習見に行けるのは、キャンプ後かなぁ。。

 ユニフォームを申し込んだのは、今年からロットになったから。これは、大宮を主張できる。デザインも気に入ったし。ま、ガキの頃にアディダスとかプーマなんかに憧れてたのと同じような感覚ってのが正直なところかな。。
 背番号は、何番にしようかかなり迷った。無難に12とか、代表に近い番号で22か8とか、今年は逃げられないようにって祈りを込めて10とか・・・。まぁ何番にしても、理由は後からでもいくらでもくっ付けられるからね。
 で、結局は19にしたんだ。一旦は12にしようと思ってたんだけど、ベンチ入りする7人のことを捨てたくないなぁ、と。。んで、おれは12番目の選手ではなく、19番目でありたいって思って決めた。もちろん、石亀には期待してるよ。石亀と田中が二人揃ってオリンピックに出たりなんかしたら、もう嬉しさのあまり今さら納豆買い占めちゃうよ、おれ(?)



 今シーズンの大宮は、やっぱりまだよくわからない。
 でも、ちょっとだけわかった気がした。楽しみな気持ちがじわじわ高まってきてる。
[PR]

# by f.c.barg | 2007-01-21 21:39 | 大宮アルディージャ
2007年 01月 15日

休暇はもうおしまい

 いよいよ、明日からだね。

 島田が還って来た。焦らしやがって、こいつめ。。今年は監督が変わったから、どの選手も同一線上にいるんじゃないかなって思う。だから、修行の成果をうんざりするくらい見せ付けて欲しいね。島田の為に17番を空けといたんだから(!)……いや、この際だから10番あげちゃえば?なんつって。
 あと、大宮が東洋大と4年間の提携って話。いいんじゃない?この際、東洋大を大宮のファームにしちゃえばいい。良さそうな選手がいたら、早いうちから大宮癖つけて抱え込んじゃえばいい。




 これは大宮に関係ないんだけど。 4~5年くらい前、知り合いに見せてもらった映像をネットで見つけたんだ。フェネルバチェの試合中の映像なんだけど、とにかくスゴイことになっちゃってて、初めて見たときは大笑いしたし血が滾ったし。
 それが、コレ。兎に角やり過ぎ。途中で収集つかなくなってる。因みに、同じフェネルバチェで、こっちもやり過ぎ。トルコはやっぱ熱いね。
 あと、こんなのも見つけた。ベジクタシュの試合前の様子。試合前とは言え、そこ入ってもいいのか。。ちなみに、スタジアム入る前からこんな感じで集会やってたり。

 YouTubeとかのおかげで、海外のファン・サポーターの映像を簡単に見ることができて楽しいね。もちろん、実際に行ってもいないのに映像見ただけで知ったようなことは何も言えないんだけどさ。それでも、世界のどっかで夢中で応援やってる人たちを見ることができる。中にはたった数人でめちゃめちゃ応援してたりも、してる。
 他のクラブのファン・サポーターと話したりしても思うんだけどさ。サッカー応援バカは、どいつもこいつも同じだね。同じようなこと言って、同じようなことして、同じようなこと考えてる。もちろん、規模が違ったりやり方が違ったり程度が違ったりはあるけども。
 それで、思うんだよね。特別なことをする必要もないのかなぁ、と。使い回された旋律を歌い、使い古された手段を用いても、何の負い目を感じる必要ないんじゃないかなぁ、と。。

 う~ん、何だかよくわからなくなってきたぞ。。おれは何が言いたいんだ?・・・まぁいいや。
 全然纏まってないけど、このまま載せちゃえ。



 取りあえず。
 明日は仕事なんだけど、明日が楽しみだ。わくわくする。
[PR]

# by f.c.barg | 2007-01-15 22:47 | 大宮アルディージャ
2007年 01月 15日

危機的状況回避バトル

 つい数日前にポッキー極細の存在を知って、こんなの出てたんだってビックリした。。てか、秋頃には出てたんでしょ?全然知らなかった。一時期、テレビなんて見られない生活をしてたもんだから。ホント、去年は忙しかったんだって改めて実感。
 今年は、身の回りの状況をきちんと整えなきゃだなぁ。



 さて、大宮。
 目先のことより、むしろ来年とか再来年くらいが心配。

 小手先だけのヘンな補強して例年の如く若手にチャンス与えないよりは、去年まではベンチにも入れなかった連中も総動員しなきゃならないような状況で身悶えしながら戦うシーズンにしてもいいんじゃないか、、と思う。そういうシーズンがあってもいい。
 選手が足りなきゃ、下から上げてげばいいと思う。そんでもって、おれ達が育ててやればいいんだから。ファン・サポーターには、そういうことができる。そういう役目は、別にクラブに任せっきりにしなくてもいいんだ。クラブにいろんなことを任せっきりにして、そのくせ言いたいことだけ言ってるだけじゃ、ダメだ。選手に「頑張らにゃヤバい」って思わせるような、いいプレッシャーをかけてやらなきゃね。こっち側の伝え方次第で、いくらでも選手を育てられると思うんだ。それは、結構あっさりと効果を感じたりできるかも知れない。反面、クラブの体質みたいなもんは、何年も何年も根気よくプレッシャーかけてかなきゃ変わんないと思う。それはそれで長期的に取り組んでいかなきゃなんだけど。でも、まずは選手、まずは試合。そんな風に思う。で、何年か経ったときに「あの2007年シーズンがあったら今の大宮があるんだよなぁ」なんてな物言いができるようになれば、その頃の大宮は・・・みたいな。
 とは言え、これからでも「おっ!」って思わず声が出ちゃうようなような選手が入ってくることが決まったりなんかしたら、それだけでかなーり安心してしまったりしちゃうのかなぁ?そういうのって、プラシーボ効果っていうんだっけ?
 ん・・・おれは何を言ってるんだ?よくわからなくなってきた。。。

 兎に角、だ。
 今年は、ファン・サポーターとしては、いろんなチャンスがごろごろしてるような気がするんだよ。自分もまだ、具体的なことは浮かんでこないんだけど、そう思うよ。
 いいアイデアがあったら、一緒に広げてきましょうよ!もちろん、スタジアムでね。
[PR]

# by f.c.barg | 2007-01-15 00:02 | 大宮アルディージャ
2007年 01月 13日

御国避兆

 初詣のとき、氷川様で引いたおみくじに書いてあったことば。自分でも立ち返れるように、ここに記しておこうって思ってたんだよね。
 では、遅ればせながら。。

これはりっぱに物事を果たし名を遂げて後、道をゆずる兆なれば、
自分の出来る限りの力を尽くして、人を助けて自分の手柄とせず、名誉を名誉とせず、
縁の下の力持ちとして物事の成功をたのしむ時は、何事も良し、
平常なることを良しとし、無謀なふるまいは控えるべし。


 はい、かしこまりました。
 ホント、示唆に富んでるね。全部、大宮の応援に当てはまる。氷川様のおっしゃることなので、絶対に間違いないだろう。今シーズンは、これこそがおれの応援指標。

 ってか、、こういうのって大っぴらにしていいなものなのかなぁ?
[PR]

# by f.c.barg | 2007-01-13 01:01 | 大宮アルディージャ
2007年 01月 07日

今シーズンの大宮はよくわからない

 今年の大宮について何と言えばよいものやら・・・まだ正直わかんない。
 どっかで聞いた話とかどっかに載ってた情報って、それだけじゃ正直信用できないんだよね。正直、スポーツ新聞記者の所感っぽい言葉なんか特に信用できない。
 結果的に大多数の方から「お前わかってないな」って言われたとしても、自分が感じたことを一番信用してやりたいんで。。自分の目が見たこと、自分の耳が聞いたこと、自分の肌が感じたことこそが、本当の意味での「自分の印象」だと思うから。どっかに載ってた話を、さも自分が見聞きしたみたいに語ったら、自分を見失っちゃうんだよね、おれって。
 そんな訳で、新しい大宮の姿を見るまでは、今年の大宮のことはよくわかりません。

 まぁ、余計な御託は兎も角。今のところ、あまり補強がうまくいっていないような雰囲気があるよね。でも、おれにはやっぱりわかんない。
 新しい選手が来ればいいってもんじゃない。それは、昨シーズンを見てりゃ明白だろう。だから、選手の出入りだけで一喜一憂なんてとてもできないよ。それよか、監督。ロバートさんが大宮をどう仕立てててくのか次第でしょ。優秀な兵隊が揃ってても元首がバカならバカ国家だし。
 おれは、不安も大きいけど今年の大宮が楽しみなんだよね。いや、不安が大きいから楽しみなのかも?

 ところで、
 マーカスのサインボール持ってるんだけどさ。居なくなるんなら、こんなの残さなくてもいいから、もっと違うものを大宮に残してから行って欲しかった。2004年シーズンにマーカス&慎がスタメンに定着したころ見た夢は、夢のまんまで終わっちまったよ。
 とは言え…マーカスとの5年間の形見として、これは大事にとっておきます。
b0010964_23361778.jpg
[PR]

# by f.c.barg | 2007-01-07 23:42 | 大宮アルディージャ
2007年 01月 04日

ムラサキ軍団ここにありⅡ

 武南のこと、もう1回だけ。

 苗代くんは駒沢に進むみたいだね…ってことは、その後に大宮に来る可能性もアリだ。駒沢⇒大宮ラインが4年後もしっかり残ってれば、だけど。
 試合後の態度とかコメントから、絶対いい選手になると思ったんだ。4年後に大宮に来てくれたら嬉しいんだけどなぁ。。

 実は、おれなんかより彼女の方が武南に思い入れがある。第79回大会に武南が出たときはめちゃくちゃ応援してたそうだ(おれはその頃やってた仕事が年末年始休めなかったから観てない)。
 そう、その大会で武南は清商にPK戦で勝ってるんだけど、大悟も出てたんだよね。でも彼女に聞いたら、大悟のことはほとんど印象に無かったそうだ。大悟は覚えてないけど佐野裕哉はウザかった、と。
 その年、武南は次の試合で大久保嘉人を擁する国見にボコられるんだけども・・・でも、その年の大会で唯一、国見から得点を奪ったのは武南だけなんだよね。たとえ負けても誇れるものを残すってのは、ホントにいいチームだった証拠だと思う。
 てか、大悟を倒し国見に一太刀浴びせて敗れた武南。おれも観ておくべきだったと、今更ながら後悔。。。
[PR]

# by f.c.barg | 2007-01-04 23:16 | フットボウル
2007年 01月 03日

ムラサキ軍団ここにあり

 武南と言えばマサ斉藤…と言いたいところだけど、おれ世代だとやっぱ上野良治だよね。

 別に武南には関わりが無かったんけど、高校が県南の方だったし、選手権に武南が出てくると気になって仕方がない。。という訳で、初戦だけはテレビ観戦だったけど、2回戦と3回戦は現地まで観に行ってきたよ。
 今日の試合、残念ながらPK戦で敗退しちゃった訳だけど、確かに80分で決めなきゃヤバいかもって雰囲気だった。まさにまさに【押してたけど、守り切られてPKで敗退の図(ケンヂーニョ氏)】がおれにも見えちゃった。これぞ選手権って感じ。

 正直、良い結果を残すには寸足らずだったけど・・・でも、ここで終わるには惜しいチームだったね。お疲れさん。
[PR]

# by f.c.barg | 2007-01-03 21:32 | フットボウル
2007年 01月 02日

あけまー☆2007

 今年も宜しくお願いいたします。

 さて、氷川様で年を越そうとしてたんだけど、2007年まであと10分くらいってことろで家族から電話架かってきて、「鍵を持ってないから家へ入れないんだけど」だって・・・仕方なく家に一旦帰って鍵を開けてあげてから、午前1時くらいに再び氷川様へ。。ま、何かと厄介だった一年を締めくくるに相応しい出来事ではあったけども。
 取りあえず、今年の正月は初詣&初日の出&天皇杯決勝観覧(!)と、元旦行事3冠達成。こりゃ良いことありそうだわぃ。

 去年はプライベートだけハッピーでそれ以外は…、って感じだったけど、今年は何から何までうまくいけばいいな。プライベートは、ハッピー確定。あとは大宮もハッピーたっぷりで。それと、仕事なんかも多少はね。。
 ま、できる限り頑張ってみます。

 あと、初詣に行ったら氷川様にこんなお守りがあったよ。この色合い、流石だね。大宮ファン・サポーターなら、必ず入手すべし。
b0010964_033831.jpg
[PR]

# by f.c.barg | 2007-01-02 23:36 | そのほか