人気ブログランキング | 話題のタグを見る

parmesan higashi-Omiya

barging.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 02日

春の終りに猫を想ふ

 もう春もおしまいですね。一応、衣替えだし。。僕はここのことろ、黒霧島を飲みながらJリーグチップスをついばむ日々です。


 唐突ですが、近所にちょっと気になる猫が住んでるんです。そのお宅は1階がお店になってて、2人の猫が店のガラス扉の中からまるで見張ってるみたいに外の様子をうかがってたんですよ。まぁ彼らにしてみれば外を見張ることは本当に大事なお仕事だったのかも知れないんですが。。。彼らがその場所がお気に入りってことで飼い主の方が毛布を敷いたカゴを置いてて、2人揃ってカゴの中に収まっていたのもよく見かけてました。2人ともスコティッシュフォールドで、本名は知りませんが、便宜上ベージュを「キンゾー」、グレーを「タンジー」と呼んでおりました。ま、名前を呼んでも答えちゃくれませんが。
 でも、昨年の夏頃にお店を改装して貸店舗になっちゃったので、それ以降は残念ながら彼らには会えずにいたんです。多分、上の階で今でも2人揃ってカゴの中に収まっていることでありましょう、と。

 今日はせっかくの休みだし、午後からでも外をぶらつこうかな?と思ってその貸店舗の前を通りかかったところ、久しぶりにタンジーとキンゾーを見かけちゃいました。飼い主であろう奥さんが玄関で鉢植えの手入れをしていて、その奥で2人が佇んでおりました。いやぁ〜久しぶりだったけど元気そうで良かったなぁ、と思わず一人でにやけてしまいました。


 以前、中学生の頃に一度だけ猫を飼ってました。しっぽが真ん中辺りから直角に折れてた茶トラのメスで、引っ越しちゃった幼馴染みの名前をとってゆみちゃんと呼んでおりました。彼女は僕のお腹の上で寝るのが好きで、僕にはよくなついてくれたんですね。自分としては至福の日々だったのですが、残念なことに我が家で猫好きなのは僕だけなんですよ。。で、居心地の悪さを感じたのか、ある日突然いなくなってしまいました。はぁ、切ない。。
 今も家族と一緒なので無理ですけど、そのうち一人で暮らすようになったら猫を飼いたいっすね。飼うとしたら名前はもう決まってて、「星丸」にしようと思っております。


これが「タンジー(仮)」と「キンゾー(仮)」だ!
春の終りに猫を想ふ_b0010964_1374460.jpg

by f.c.barg | 2005-06-02 01:38 | かく語りき


<< 僕らの埼スタへようこそ      半歩だけ >>